ABOUT HENNA


こんにちは、

ヘナメイキング!オーナーの吉田です。 ここでは吉田の独り言、ヘナ観をブツブツと語ってみます。

余談ですが、10年以上前にデザイナーさんと制作した自店のシンボルマークが

実にヘナにマッチしていて運命を感じました。

​​









ブッシュゼロワンスタイル(BUSH 01-style)のお店ロゴです。

Bは「BUSH」のB。

英訳するとまさしくヘナの低木をさします。(意訳ではありますが)

横にある葉っぱ!リーフはヘナリーフ。 まったくの偶然です。嬉しい偶然…!!












本題に入ります。 今現在に至るヘナ事情はオシャレ感皆無な感じがしてなりません。


なぜなら…


ほとんどの美容室のメニューにヘナがないから。 あってもほとんどがフェイクヘナ(ニセモノ・簡単で危険)です。


どうしてそうなったか?


●ヘナが黒髪を茶色に染めることが出来ない。

=オシャレ染めのようにはいかない。 (出来ます!が手間がかかります。できるので相談して下さい。)


●セミナーを受けても

「ハイ、ではやりましょう」

と次の日からメニューに出来るほど単純な技術ではない。


●とにかくかなりの知識が必要。

ぶっちゃけ、知識なくても作業としては出来ますが、あとあと困った事態になりかねません。

カウンセリングは難しいし、アフターフォローも千差万別

ネットの知識を得たお客様の質問に全て答えられるか?疑問です。


●とても時間がかかる。

などなど…。

​​

要は根気が要るんですね。


ただ、美容室・美容師がちゃんと腰を落ち着けてレクチャー(講義)を受ければ可能なので、ヘナの必要性を感じ、真剣に向き合ってくれさえすれば…!と吉田はくすぶる思いです。キツイことを言うようですが、お客様の為、もしくはお客様をキレイにしたい!と言う

いわば「使命感」が無いとできないことでもあります。

したがって、美容師さんのほとんどがメーカーオススメの言いなり。

簡単・危険・安価なヘアカラーが主流に。

オーガニックとかハーブとか紛らわしい嘘のネーミングカラーが沢山でてきてしまい、

鋭い消費者は既に気づいていますね。

一般の人がワケ解らないのは当然です。

長年のヘナ・ヘビーユーザーの方に出会うと嬉しかったりします。

こんな残念な流れを見ながら、当店も悩んでいました。

ですが、一念発起して、とうとう新たなるヘナの可能性を追い求めることにしたのです!

これからのヘナは次世代カラーの一つと考え、様々な技術を駆使し、

キレイとオシャレを先導していく。











ちなみにヘナ 皆さん結構知ってますよね。

「聞いたことはある」とか。

ここからチクッと私的なヘナ話を始めます。

巷のヘナは95%ぐらいはニセモノです。


「ヘナとは?」なんて、今更なので書きません。


ここで長々と説明をするよりも、ヘナに興味がある方はスマホやPCでググって下さい! 心行くまで概要・解説や体験談など読み漁ってみましょう。


あなたが本当にヘナに興味があり、やりたい!と感じるなら、 検索する手は止まらず、いつの間にか当店の予約メニューを開いていることでしょう。


SNSで少し知識をつけたらリアル(美容室)に行きましょう!

その道のプロに直接あってカウンセリング。

百聞は一見に如かず。


貴方はどうして「ヘナ」をしたくなったのか?

現在に至るまでのあなたのヘアケア履歴や個人的悩み、現在の健康状態(アレルギー など)カウンセリングでしか解決できないことが沢山あります。
















●もうこれ以上の化学物質(普通のヘアカラー)はイヤ ●怖い ●頭皮がしみる ●痒い ●カブれる ●髪のダメージが酷い ●薄毛になってきた ●コシがなくなってきた ●マスコミや新聞、雑誌などで危険性を知った ●アナフェラキシー症候群を起こした事がある ●オーガニックにハマってる

他、普通のヘアカラーとは違うものを探し始めた理由は皆さん異なることでしょう。

以上のような理由や症状があるなら

ヘナをやってみる価値が有ります。

ヘナの原産地はインド。

でもインドの街で売ってるヘナもフェイクがいっぱい。 お土産には気をつけましょう。

インドは経済が厳しい国なので、ヘナ栽培に農薬とか肥料は一切使いたくても使えません。 したがって本当の意味でオーガニックなのです。 品質はその年・時季のお天気に左右されます。 希にヘナをミキサーしてると素晴らしい出来良いヘナに出会います。

(お餅みたいになるんですよ〜)

巡り会えたお客様はラッキー!

ちなみに100%HQヘナはオレンジ色にしか染まりません、

が、ここが大事!

(オレンジ色は嫌い、と言われる方が多いので)

当店自慢の49時間熟成ヘナ

オレンジブラウンもしくはブラッドオレンジにすることが出来ます。

インディゴ(藍色)って知ってますか? 日本の藍染、ジーンズのブルーです。

基本はこの二つだけを使って色を着けていくのがヘナカラーの白髪染めです。

ヘナでダブルカラーをすると、皆さんたいへん満足して帰られます。

ジアミンって知ってますか?

普通のヘアカラーにはまず間違いなく入っている 大変な危険性(発ガン性)を持った薬品です。

◯◯◯ジアミンなど種類はたくさんあります。

オーガニックって書いてあるけど、では中身は何と何と何が入ってるの?

ニセモノのヘナにはジアミンが混じっていたりするので、しっかり確認しましょう。

​また、問題点である「時間がかかる」という点についてですが

​メニューにも記載しているように

塗布してそのままお帰り頂くコース

というのがあり、もの凄く時短になりますし、シャンプーしない分お安くなります。

お客様の都合のいいタイミングでお越し頂き、ササッと塗って、お帽子をかぶって帰宅。

できるだけ長く放置して頂き、ご自宅でシャンプーしてください。​



​いかがでしょうか?

長くなりましたが、当店のヘナへの情熱は伝わったでしょうか。

これでも内容をだいぶ削り、大まかな事しか書いていません。

よくご存知の方には物足りなく感じるでしょう。

ひとまず、ここではこのくらいにして、もっと知りたい方はご来店ください。

一人でも多くの方に健康的で美しいヘナカラーを体感してもらうべく

情報発信はもちろん、まだまだ研究を続けていきます。

​ご来店を心よりお待ちしております。

OPENING HOURS

 

Monday - Sunday 10:00 - 18:30

​Holiday Tuesday

  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • Black Instagram Icon

ADDRESS

 

〠251-0052

神奈川県藤沢市藤沢967

​石井ビル1F

© 2017 by BUSH01-style.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now